ぷ「やめてー、やめてー、かいぬし2たすけてー」
ぷんちゃんかゆそう
なんだか最近、太ももあたりを入念に毛づくろいしているぷんくん。
たまに噛んだりしています。
そして、ブラッシングしているとチラチラとフケのような何かが出てきている。。。。
可能な限り真冬にシャンプーしたくないので、シャンプータオルで拭いたりもしていたのですが、改善されません。
真冬のシャンぷん大作戦
ということで、ガチ寒いですが、飼い主たちにアレルギー症状が出ても嫌なので、シャンぷんすることにしました。
ぷんちゃんの寒さ対策として、作戦決行に向けて以下を準備をしました。
① 浴室暖房を入れてシャンぷん
② 洗面所が暖まるように、リビングのドアを開けておく
③ バケツにお湯をためておき、寒そうだったら浸けてみる
ぷんくんの怒りの表現
ぷんちゃんはいつも高めの声で「くーゎ、ぷーゎ」とか「みゃあ」みたいな鳴き方をするのですが、ちょっと怒ったときには「ぱーうーわ!」みたいな音を出します。
大体において「ぱーうーわ!」は『ごはんを早く出せ』が正解です。
しかし、本当に嫌な場合、低い声で「なぁお、ぬゎあお」といった鳴き声を出します。
これを出すときは、動物病院とシャンぷんのときです。
このときばかりは、かわいいぷんちゃんじゃなくて、怒りのぷんくんとなります。
最初は普通の音量で鳴いているのですが、聞き入れてもらえないと理解すると、だんだん音量を上げてきます。
シャンぷんする飼い主1は、この大音量を無視し、シャンぷんを遂行せねばなりません。
浸けてみた
浴室暖房は天井側に暖かい空気がたまるので、床あたりはそんなに暖かい感じがしません。
なので、泡を流すときに、バケツにお湯をためてぷんちゃんを投入してみました。
ちなみに、我が家のバケツはこちら。
折りたたみできますが、折りたたみしてない。。。
意外とおとなしい。
ということで、2度ほどぷん風呂を作成して、ためたお湯で流してあげました。
ぷん風呂中は、怒りの声も出さなかったので、もしかしたらお気に召したのかもしれません。
そしてドライヤー
このころには、怒りMAXのぷんちゃん。
顔が怒っています。
怒っても、風邪引いちゃうから、ちゃんとドライヤーするよ!
ドライヤー係は飼い主2です。
飼い主1はその間、お風呂でお風呂掃除と濡れた自分の処理を実施してます
ごほうび
今までのぷんちゃんであれば、お風呂終わってごほうびをもらった後、すっかりお風呂が嫌だったことを忘れて、飼い主1たちに甘えてきてたんですが、ちょっと大人になったぷんちゃんは、恨みを覚えているようで今回は、ずっと怒ってる顔をしていました。
ごほうびは、新しいおやつを購入したので、次の投稿でご紹介したいと思います!
コメント